日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

スティーブ・ジョブズから学んだ名言

 

 

 

f:id:tonchi3838:20200703195727j:plain

スティーブ・ジョブズ



こんにちは、健康と若さがモットーのトンチーです。
 
 
応援ポチしてもらうと嬉しいです。


偉人・歴史人物ランキング

 



 
 

スティーブ・ジョブズのスピーチ 

 

 
「もし今日が自分の人生最後の日だとしたら、今日やる予定のこと
 
を私は、本当にやりたいことだろうか?」
 
それに対する答えがNOの日が何日も続くと、何かを変える必要が
 
あるなと気が付くわけです。
 
自分が死に直面する状況を想像することは、私がこれまで人生を
 
左右する大きな選択を迫られた時には、いつも、決断を下す
 
最も大きな手掛かりとなってくれました。
 
(大学でのスピーチを引用しました。)


 

f:id:tonchi3838:20200703195847j:plain

今に満足せず歩み続けろ!

現状維持では、あなたの成長はありません。

 

 
もし、私なら、「今日が、人生最後なら、本当にやりたいことが、
 
今、したい予定に入っているのか?」と問われると非常に疑問に
 
思います。
 
いつも答えは、NOかもしれません。
 
「だったら、変えなきゃダメじゃん!」とジョブズに叱られますね!
 
普段から、なんとなく生きていると、断崖絶壁で、追い込まれる
 
ような身の危険をなかなか想像できないのです。
 
常にそういう気持ちで接している人は、時間管理が、きちんとして
 
一日一日を無駄にすごしていないだろうなぁ~と思います。
 
私には、そういった心構えは、難しいかもしれませんが、
 
共感する部分は、多いにありますね!
 
これからは、現状維持より、自分自身が、変わる事、
 
向上心をもって生きていく必要に迫られる時代ですね。
 
年齢に関係なくチャレンジする人は、とても魅力的です。
 
時代の変化に柔軟に乗り切った人が、人生の本当の豊かさを
 

勝ち取る事が出来るのだと思います。




長期の入院を体験した時の教訓

 

 
 
一日一日を大切に生きよう!と心で誓うのだが、毎日が、平凡に
 
過ぎていく。
 
これって幸せな事?
 
自分自身が気づく事なく、当り前のように過ぎていく日々に
 
何か物足りなさ、むなしさを感じます。
 
そんな私ですが、以前バイク同士の正面衝突で、4か月間入院と
 
1か月の自宅療養で、5か月間会社を休んだ事があります。
 
その時は、左膝下複雑骨折、右手首骨折、左鎖骨骨折という状態で
 
ベットに寝ていても足の腫れが、引くまで1週間以上かかりました。
 
お陰様で、1週間後に手術は、成功、名医に感謝しなければなりませんね。
 
当然筋肉は、落ちる一方で、自分で、起き上がる事など当分先の事で
 
本当に回復して歩けるようになるのか?かなり不安は、ありました。
 
普通に歩いている人が、とても羨ましく思ったものです。
 
 

 

 

 
自分の身体に異変、不便を感じた時に人は、当り前に動けること
 
健康である事に気づき改めて感謝する事の大切さを知るのです。
 
 

まとめ

 

f:id:tonchi3838:20200703200032j:plain

今の積み重ねが、未来を創る。
 
 
 
 
現状維持では、あなたの成長はありません。
 
 
他人は、変える事は、できませんが、自分を変えることは、
 
できます。
 
いくつになってもチャレンジする人は、魅力的です。
 
自分が、日々成長する事は、素敵です。
 
向上心をもって、生きていく事の大切さを知りました。
 
又 今、生かされている自分 日々感謝する事を忘れず、
 
一日一日の小さな目標を掲げ達成できるよう努力を
 
重ね過ごしていきたいと思います。
 
 
 
「なんでもないような事が、幸せだったと思う」と歌のフレーズにも
 
ありますね。
 
いつも自分は、ご先祖様、神様から守られていると思うと
 
感謝、感謝、お陰様という言葉を肝に銘じ心に言い続けていこうと
 
今思いました。