日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

仏教とは、誰の教えなの?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 宗教は、大きく分けて、キリスト教、イスラム教、仏教、神道など ありますね。 その中で仏教についてお話したいと思います。 仏教とは、だ…

ジャングルで30年戦い続けた最後の帝国軍人 小野田寛郎

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 20代~30代のあなたは、終戦後、29年間ジャングルでたった一人に なっても戦い続けた旧日本軍兵士 小野田寛郎(おのだひろお)さん をご存じ…

親鸞聖人の教え

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング あなたは、親鸞聖人をどのくらいご存じですか? 私も最近興味をもったので、エラそうな事をのべるつもりなど 毛頭もありません。 コロナ感…

日本人の宗教に対する意識は、どうなんでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 日本人の宗教観 私たち日本人は、「あなたの信仰宗教は何ですか?」と質問 されると「いいえ、わたしは、無宗教ですから」と答える方が 約6…

「歎異抄」と唯円の関係は、どうだったのでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 浄土真宗が、人気がある由縁? 鎌倉時代前半から中期にかけて浄土真宗を開いた 仏教家である親鸞聖人という方がいました。 現在日本の仏教…

何故「歎異抄」が、多くの人に読まれているのでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング あなたは、「歎異抄」ときいてどんな印象がありますか? 「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」の フレーズ聞いたことある方多い…

70歳を過ぎても変わらず突っ走る矢沢永吉さんの凄さ

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 20代からキャロルというグループのリーダーで、突っ走りソロに なってもスタイルを変えず、YAZAWAスタイルを突き通している 矢沢さんに魅了…

激動の時代を駆け抜けた男 渋沢栄一とはどんな人物?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 今年の大河ドラマ『青天を衝け!』の主人公として脚光を浴びている 渋沢栄一とは、どんな人物なのでしょうか? 2024年には、福沢諭吉から渋…

北朝鮮が、最も恐れた男 金錫源将軍とは?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。 偉人・歴史人物ランキング 金錫源将軍 朝鮮で生まれた元日本兵 金錫源【キン・セキゲン】将軍は、 陸軍士官学校の出身です。 日中戦争のさなか中国軍の反撃に遭いか…

戦後日本の教育改革に大きな功績を残した安倍能成さん、知っていますか?

" data-en-clipboard="true"> " data-en-clipboard="true"> こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。 偉人・歴史人物ランキング 日本史の好きな私ですが、教育改革で功績があった安倍能成さんは、 まったく…

戦争終結間際に最も天皇の厚い信頼をうけた人物とは?

終戦間際に天皇から最も信頼された人物 について記事投稿します。 日本の一番長い日の映画でも有名な人物 です。 今だに首相就任した年齢は、最高齢の 記録として破られていません。

日米開戦に最後まで反対した男 山本五十六とは?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。最初に応援ポチしてもらうと嬉しいです。 偉人・歴史人物ランキング 今日8月15日は、日本が敗戦宣言をした日ですね。 昨日から、映画チャンネルを見ていると、大東亜戦争に関する映画が、ズラリ 今日の日まで、…

スティーブ・ジョブズが、こだわり続けた服

若い頃のジョブズ こんにちは、健康と若さがモットーのトンチーです。 応援ポチしてもらうと嬉しいです。 偉人・歴史人物ランキング スティーブ・ジョブズの印象 では、何故同じ服にこだわったのでしょうか? 社員の猛反対とこだわりのジョブズスタイル スペ…

スティーブ・ジョブズから学んだ名言

スティーブ・ジョブズ こんにちは、健康と若さがモットーのトンチーです。 応援ポチしてもらうと嬉しいです。 偉人・歴史人物ランキング スティーブ・ジョブズのスピーチ 現状維持では、あなたの成長はありません。 勝ち取る事が出来るのだと思います。 長期…

引退したイチロー選手から学んだ事とメディアの評価

イチロー選手 こんにちは、健康と若さが、モットーのトンチーです。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 世界でもイチローという名をこれほどまでにビッグネームに人は、 ただ一人しか思い浮かばないと思います。 もちろんあのメジャー…

台湾で最も尊敬される日本人 命がけでダムを作った男

八田與一記念公園にある復元された家族の家 こんにちは、健康と若さが、モットーのトンチーです。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 日本では、あまり知られてないですが、台湾では、教科書にも載って いる大変有名な方で、八田 與一…

台湾で神になった日本兵(飛虎将軍)

こんにちは、健康と若さが、モットーのトンチーです。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング あなたは、日本の歴史に興味がある方ですね! 隣国の韓国、北朝鮮、中国の人は、日本に対して反日感情の人が 今だに多い感じがしませんか? 一…

孫正義氏のココが凄い!第3弾

孫正義 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング こんにちは、孫氏の事を調べれば、調べるほど、興味がある 偉人ですね。 驚くべきその人生設計とは? 彼は、すでに19歳の時に人生の50か年計画を立てています。 20代 名乗りを上げる。 …

孫正義氏のココが凄い!第2弾

孫正義 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング こんにちは、前回は、孫さんの人生に影響を与えた人物 孫さんの祖母、坂本竜馬、藤田田(初代日本マクドナルド社長) の事をお伝えしましたね! 孫さんが、過ごした住所 4人兄弟の次男として…

孫正義氏のここが、凄い!

孫正義 こんにちは、最近、興味があって、孫氏の事を調べるように なりました。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 凄い事業家という事は、わかっていましたが、生い立ちから、 今までに至る場面は、あまり、わかっていませんでした。 …

アメリカ大統領ジョン・F・ケネディが、最も尊敬する日本人とは?

皆さん、こんにちは、瀬戸内の海に生きる男トンチーです。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 上杉鷹山とケネディ大統領 今の日本人が、見習わなくては、いけない人物ですが、 現在の社会の教科書では、あまり大きく取り上げられてない…

命を懸けて砂漠を農地へ 多くの人々を救った偉大な日本人がいた!

こんにちは、今回は、何度も困難にあいながらも、不屈の精神で、中国人のために 尽力した日本人をご紹介します。 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 遠山正瑛 プロフィール 氏名 遠山正瑛(とおやま せいえい) 生没年 1906年12月14日 …

江戸城無血開城の陰の主役といわれた人物とは?

山岡鉄舟 皆さん、こんにちは 最初に応援ポチお願いします。 偉人・歴史人物ランキング 世界の歴史の中でも政権が、大きく変わる時、 血を流す事なく、歴史が、変わる例は、極めて稀な事なんですね。 もし、1868年 江戸城での会談が、破断に終わっていたら、…