日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

仏教とは、誰の教えなの?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 宗教は、大きく分けて、キリスト教、イスラム教、仏教、神道など ありますね。 その中で仏教についてお話したいと思います。 仏教とは、だ…

ジャングルで30年戦い続けた最後の帝国軍人 小野田寛郎

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 20代~30代のあなたは、終戦後、29年間ジャングルでたった一人に なっても戦い続けた旧日本軍兵士 小野田寛郎(おのだひろお)さん をご存じ…

親鸞聖人の教え

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング あなたは、親鸞聖人をどのくらいご存じですか? 私も最近興味をもったので、エラそうな事をのべるつもりなど 毛頭もありません。 コロナ感…

日本人の宗教に対する意識は、どうなんでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 日本人の宗教観 私たち日本人は、「あなたの信仰宗教は何ですか?」と質問 されると「いいえ、わたしは、無宗教ですから」と答える方が 約6…

「歎異抄」と唯円の関係は、どうだったのでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 浄土真宗が、人気がある由縁? 鎌倉時代前半から中期にかけて浄土真宗を開いた 仏教家である親鸞聖人という方がいました。 現在日本の仏教…

何故「歎異抄」が、多くの人に読まれているのでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング あなたは、「歎異抄」ときいてどんな印象がありますか? 「善人なおもって往生をとぐ、いわんや悪人をや」の フレーズ聞いたことある方多い…

70歳を過ぎても変わらず突っ走る矢沢永吉さんの凄さ

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 20代からキャロルというグループのリーダーで、突っ走りソロに なってもスタイルを変えず、YAZAWAスタイルを突き通している 矢沢さんに魅了…

激動の時代を駆け抜けた男 渋沢栄一とはどんな人物?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。 Facebookランキング 今年の大河ドラマ『青天を衝け!』の主人公として脚光を浴びている 渋沢栄一とは、どんな人物なのでしょうか? 2024年には、福沢諭吉から渋…

北朝鮮が、最も恐れた男 金錫源将軍とは?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。 最初に応援ポチしてくれるとうれしいです。 偉人・歴史人物ランキング 金錫源将軍 朝鮮で生まれた元日本兵 金錫源【キン・セキゲン】将軍は、 陸軍士官学校の出身です。 日中戦争のさなか中国軍の反撃に遭いか…