日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

仏教とは、誰の教えなの?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
宗教は、大きく分けて、キリスト教イスラム教、仏教、神道など
 
ありますね。
 
 
その中で仏教についてお話したいと思います。
 
 
 
仏教とは、だれの教えなの?
 
 
ほとけの教えと書いて仏教といいますが、あまり深く考えたことも
 
なかったです。
 
今から約2600年前に天竺(インド)でお釈迦様(ブッダ)が
 
教えられたものです。
 
お釈迦様は、35歳のとき悟りをひらき80歳で亡くなるまでの
 
45年間説かれた教えをお弟子さんが、巻物に書き残しました。
 
これを一切経(いっさいきょう)といいます。
 
なんと7000巻以上あります。
 
 
仏教の伝来
 
天竺(インド)から中国、朝鮮へ、そして日本につたわってくるのですが、
 
残念ながら発祥地のインドでは、仏教は、浸透しなかったのですね。
 
あなたの知っている「西遊記」 三蔵法師とお供にサル、ブタ、カッパ
 
ボディーガードに孫悟空がでてくる天竺(インド)への旅のストーリーですが
 
この目的は、お釈迦様(ブッダ)の教え、お経を学ぶための旅だったのです。
 
行きかえりの旅は、かなり過酷だったと思いますが、実は、そのあとの
 
漢訳に翻訳する国家プロジェクトに尽力をつくしたのが、三蔵法師(玄奘
 
だったのです。
 
やがて、飛鳥時代 聖徳太子(574年~622年)の頃日本に伝わり
 
世の中を治めるために神道とは、別に新たに仏教が、重きを置くように
 
なっていったのです。
 
経典のすぐれた注釈をあらわしたり、法隆寺などの寺院を建立しました。
 
17条の憲法の制定は、有名ですね。
 
 

 

 

 
仏教にもたくさんの宗派が、存在しますが、自分の考えを一切入れず
 
忠実にお釈迦様の教えを説かれたのが、親鸞聖人の浄土真宗だと
 
いわれています。