日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

「歎異抄」と唯円の関係は、どうだったのでしょうか?

こんにちは、ライフデザイナーのトンチーです。
 
最初に応援ポチっとしてくれるとうれしいです。


Facebookランキング

 
 
浄土真宗が、人気がある由縁?
 
 
鎌倉時代前半から中期にかけて浄土真宗を開いた
 
仏教家である親鸞聖人という方がいました。
 
現在日本の仏教で、宗派ランキング別で1位は、浄土真宗
 
本願寺派(西本願寺)792万人、5位真宗大谷派(東本願寺)320万人
 
2位浄土宗 602万人と浄土仏教が圧倒的に多いです。
 
生きているうちにすべての人を対象に苦しみから救われるといった
 
宗派は浄土真宗のみです。
 
人気があるのは、その由縁でしょうか?
 
ちなみに死んでからすべての人が救われるのは、浄土宗です。
 
又修行できる人だけ救われるというのが、天台宗真言宗禅宗
 
華厳宗といわれています。
 
だれが、区別したのか知りませんが、面白いですね!
 
 
一時期、「歎異抄」が封印されたわけ
 
親鸞聖人の教えは、慈悲深く尊いものですが、誤解をまねきやすい
 
為、僧侶によって間違った解釈で広めようとした為、その誤解を
 
正していこうとした仏教本が、歎異抄なのです。
 
著者は、書かれてないため不明なのですが、今では、唯円
 
書き記したものだといわれています。
 
室町時代蓮如上人(1415年~1499年)は、この歎異抄は、
 
仏縁の浅いものには、読ませてはならないと封印しました。
 
大事な仏教の本だから智慧の浅い人には、読ませてはならないと
 
言われたのです。
 
ですから、明治になるまで、あまり知られていませんでした。
 
 
 
20世紀最大のドイツの哲学者であるマルティン・ハイガーは、
 
英訳の「歎異抄」を読んで老後の日記に書き留めています。
 
「私は、こんな本があることをもっと早く知っていたらギリシャ語や
 
ラテン語の勉強は、してなかったと思う。」
 
「日本語を学んで聖書の話をきいておけばよかった。しかしそれに
 
気づくのが遅かった。」と言っています。
 
西洋の哲学者にとってギリシャ語・ラテン語を学ぶのは、必修なのです。
 
その偉大な人が魅了した「歎異抄」とは、いったいどんなものだったのか?
 
非常に気になりますよね!
 

 

 

 

歎異抄 (まんが学術文庫)

歎異抄 (まんが学術文庫)

 

 

 
唯円とは、どんな人物?
 
河和田(かわだ)の唯円は、教えを深く理解し文章力にもたけて
 
いたようです。
 
僧侶になる前の名前は、平次郎という人で自分勝手で、殺生に平気な
 
極悪人であったそうです。(あまりにも真逆でびっくり!)
 
平次郎の妻は、信心深く夫の目を盗んで親鸞聖人の教えを聞きに
 
よく参詣していました。
 
ある時平次郎の妻は、「うちの旦那は、仏法を軽視して、家に帰ると
 
念仏もとなえられない」と相談しました。
 
すると親鸞聖人は、浄土真宗の御本尊である名号を書き与えました。
 
妻は、平次郎が外出した時、大切にお供えしたり、礼拝をしていました。
 
いつも通り外出したと思った平次郎は、その時、すぐに帰ってきます。
 
あわてて隠した妻の行動に怪しいと思った平次郎は、別の男からの
 
ラブレターかと問い詰めます。
 
妻は、大切な名号が、見つかったら捨てられると思い一目散に
 
逃げました。
 
平次郎は、逆上して妻を刀で切りつけました。
 
血しぶきをあげて亡くなった妻をみて一時的な怒りで殺してしまった
 
事に大変後悔します。裏山にムシロで埋めて帰ってきました。
 
すると亡くなったはずの妻が、迎えてくれました。
 
平次郎は、今までの事を素直に話して裏山に確かめに行きました。
 
埋めた場所を掘り起こしてみると妻の身代わりになって斜めに斬られた
 
御名号が出てきました。
 
平次郎は、涙ながらに御名号を拝み感謝と安堵で、涙があふれて
 
止まらなかったそうです。
 
二人は、親鸞聖人のところに行きそのことを話しました。
 
阿弥陀如来のつくられた御名号だから、悪人を救うために働いた
 
のだろう。」と教えてくれたのです。
 
こうして平次郎は、深く懺悔して唯円と改名、お弟子になりました。
 
41歳のとき親鸞聖人が、なくなり常陸(茨城県)の河和田で
 
報仏寺を開きました。
 
その後60歳の頃、覚如上人に教えをつたえ68歳で亡くなったといわれて
 
います。