日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

引退したイチロー選手から学んだ事とメディアの評価

f:id:tonchi3838:20200630235325j:plain

イチロー選手



こんにちは、健康と若さが、モットーのトンチーです。
 
最初に応援ポチお願いします。


偉人・歴史人物ランキング





 
 
世界でもイチローという名をこれほどまでにビッグネームに人は、
 
ただ一人しか思い浮かばないと思います。
 
 
 
 
もちろんあのメジャーリーグで、大活躍したイチロー選手ですね。
 
昨年、あっさりと引退去れた時は、野球界に衝撃の波が走ったと思います。



イチロー流 プロフェッショナルとは?

 

「28年間の野球人生を振り返ってもし自分に誇れるものが何かある
 
としたら日々起こる困難に対して毎日同じ情熱をもって挑戦し
 
続けた事」と言い切っています。
 
「情熱をもってプレーし続ける事で自分自身のパフォーマンスを
 
観せる事ができる。期待したファンにこの特別の試合を楽しんで
 
貰う事が、何よりも観に来てくれたファンの皆さんに与えられる
 
最高のギフトになるのです。」
 
 
そういった姿勢が、プロフェッショナルなんですね。
 
堂々とみんなの前で自信をもって言えるイチローさんは、素敵ですね。
 
一つ一つの積み重ねが、やがて大きな事を達成できる礎となるのですね。
 
 
 
 

f:id:tonchi3838:20200630235426j:plain

イチロー選手の名言

数々のプレッシャーをバネに記録をつくる精神力

 
イチローさんは、子供の頃から、[おまえには、無理やろう]という言葉を
 
自分の心の励みに頑張ってきたと言います。
 
日本人野手として最初のメジャー挑戦の時、メディアの評価は、低く
 
パワー全盛の時代、あの細身の身体で、メジャーでは、到底通じないだろう
 
というのが、大半の考えでした。
 
しかし、2001年メジャー1年目、新人王、MVP,首位打者盗塁王という
 
大活躍、当時のイチローさんの活躍を予想した人は、どれくらい
 
いたでしょうね。
 
アメリカのメディアは、手の平を返したように称賛しましたね!
 
選手時代に「今年は、イチローさんにとって、勝負の年ですね!」
 
とインタビューされた時に心の中では、毎年勝負の年という気持ちは、変わらない
 
のに不思議と愚問に思う事があったそうです。
 
 
 

2018年引退前の年のインタビューで

 

 
引退される前の年2018年のインタビューで、来年、現役復帰をする
 
ようなニュースが流れた事に対して、世間の人は、「もうできない」
 
イチローも、もう無理やろう」という反対の評価をよくききます。
 
「しかし私は、ビックリさせてやろうと思い、いつでも出場できるよう
 
常に調整しています。」と言い切っています。
 
 

まとめ

 
 
イチローさんの強い精神力に敬意を表すと共にここが、何かを為せる人の
 
考え方の違い、人生を切り開く人は、違うなぁ~と思います。
 
他人は、どう思おうとまずは、自分を信じて生きていこう!
 
目の前のやるべき事を一歩づつ積み重ねていく事で、やがて
 
創造できなかった大きな事も可能になると思います。

自分らしい生き方をする為に自分自身をとことん好きになり
 
信じ切れる強い精神力が、必要だと思いました。