日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

孫正義氏のココが凄い!第2弾

 
最初に応援ポチお願いします。


偉人・歴史人物ランキング

 
 
 
こんにちは、前回は、孫さんの人生に影響を与えた人物
 
孫さんの祖母、坂本竜馬藤田田(初代日本マクドナルド社長)
 
の事をお伝えしましたね!
 
 
孫さんが、過ごした住所
 
4人兄弟の次男として1957年に生まれています。
 
幼少の頃は、孫さんの父が、闇の焼酎を作ったり、豚を育てて
 
家計を支えていました。
 
佐賀県鳥栖市五間道路無番地 トタン屋根のボロボロの家で、
 
当時朝鮮部落が、あったそうですね。
 
父親の事業と転落
 
孫氏の父親は、努力の末、金融業、パチンコ業に進出し成功
 
又不動産、焼き肉店、ゴルフ場経営などで、事業を拡大して
 
いきました。
 
孫さんが、中学生の時に父親が、吐血して倒れます。
 
今までの無理がたったのでしょうね。
 
家計は、又極貧生活に一変します。
 
 
孫氏の決断と行動力
 
孫さんの一つ上の兄が高校を中退して家計をささえるように
 
なります。
 
孫さんは、高校入学後、家庭教師に薦められた司馬遼太郎
 
の「竜馬がゆく」に深く感銘して父親が、吐血して倒れて
 
いるにも関わらず、渡米の決意をして、家族、親戚の大反対に
 
あいます。がしかし、脱藩に憧れ、米国ホーリー・ネームズ・カレッジ
 
の英語学校に入学、その後高校卒業検定試験に合格し1975年に
 
ホーリー・ネームズ・カレッジに入学します。
 
1977年、カリフォルニア大学バークレー校経済学部に編入学
 
孫さんは、「常に何のために生きるのか?」と問います。
 
孫さんは、「事業を通して家族のしあわせ、多くの人々を
 
喜ばすことが、私の強い志となり、思い切って日本を
 
飛び出す勇気、信念へと変わった」と語っています。
 
 
大学在学中に発明と事業家の足掛かりをつくる
 
 
1979年に自動翻訳機をシャープに売り込んで資金1億円を
 
手にいれる。
 
それを元手に米国でソフトウェア開発会社の「Unison World」設立
 
日本で、はやっていたインベーダーゲーム機を逆輸入し、米国で
 
販売しました。
 
続きは、次回のお楽しみという事で、この辺で、おわります。