日本の偉人伝説

日本には、歴史上世界に誇れる偉人がいました。皆さんの知らない人、知っている人も再確認して、ご紹介したいと思います。

孫正義氏のここが、凄い!

こんにちは、最近、興味があって、孫氏の事を調べるように
 
なりました。
 
最初に応援ポチお願いします。
 


偉人・歴史人物ランキング

 
 
 
凄い事業家という事は、わかっていましたが、生い立ちから、
 
今までに至る場面は、あまり、わかっていませんでした。
 
 
孫氏に影響を与えた三人の人物とは?
 
 
孫氏の祖母は、14歳で、朝鮮から渡り、その年に結婚します。
 
しかし、生きていくのに精一杯の生活でした。
 
1957年に孫正義氏が、次男として生まれ、子どもの頃祖母に
 
可愛がられて育っています。
 
 
 
孫正義氏は、おばあちゃんが、大好きでしたが、ある時を境に
 
大嫌いになります。
 
おばあちゃん=キムチ、キムチ=韓国、人種差別で、子供の頃に
 
いじめにあい、コンプレックスをもつようになったからです。
 
孫氏の祖母の影響が、今の孫氏を作っています。
 
祖母は、いつも人様のお陰で、今がある。けっして人をうらんでは、
 
いけないと教えます。
 
15歳になった孫氏は、ある人から、司馬遼太郎の「竜馬がゆく
 
を読んで、深く感銘を受けます。
 
世に生を得るは、事を成すにあり  (坂本竜馬
 
今まで人種差別で悩んでいたちっぽけな自分の殻からぬけて、
 
事業家になる決意を固めます。
 
16歳になった孫氏は、藤田田社長の書籍にたいへん感銘をうけ
 
当時日本マクドナルドの社長だった藤田田氏と面会をすることを
 
考えます。
 
 
孫氏の行動力が、凄い!
 
 
最初は、佐賀から、電話で、60回以上も、面会のアポをとり続けます。
 
電話では、取り合ってもらえないと判断した孫氏は、直接東京に
 
アポなしでアシスタントに藤田社長に会いに来たと伝えます。
 
藤田社長の邪魔をしないから、3分でいいから、感銘を受けた社長に
 
是非会わせてもらいたいとねばり、15分間の面談に成功します。
 
 
藤田社長から、ビジネスのヒントを得る
 
 
16歳の孫氏は、「これからは、どんなビジネスをすればいいのか?」
 
という問いに藤田社長は、「コンピューターだ!」
 
「これからは、コンピューターの時代だ!私が君の年代ならそうするよ!」
 
今のソフトバンクグループのヒントは、ここからきていると断言
 
できますね。
 
孫氏の行動力は、一般人では、到底考えられないようなものを
 
持っていると思います。
 
 
この行動力は、経営者としても非常に参考になると思います。
 
この後孫氏の行動は、どうなっていくのか?
 
今回は、ここまで、次回をお楽しみに!